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影を塗ります。

アニメ塗りの場合、ぼかす必要がないので鉛筆ツールを使います。


ベース色を塗ったレイヤーの上に、「乗算」モードで新しく「1号影」レイヤーを作り、また「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れます。
こうすると肌の影を塗っている時は、他の部分に影の色がハミ出ません。

影の色は、上のツールバー「フィルタ」→「色相・彩度」をいじることでいろいろ変えられます。
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他の部分も、それぞれベース色を塗ったレイヤーの上に乗算モードで1号影レイヤーを作り、下のレイヤーでクリッピングしたあと、影を塗っていきます。

今回はちょっと逆光ぎみの光源位置なので、ほぼ全身に影色を塗りました。
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2号影を入れます。


TVアニメではなく1枚絵として見せるので、いくらアニメ塗りとはいえちょっと細かく影を入れます。
2段階の影を入れることで、立体感が出ます。

1号影レイヤーの上に「乗算」モードで2号影レイヤーを作り、1号影より少しにぶい色で、一番影が濃いと思ったところにポイント的に描画していきます。

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キャラの頬に赤みをプラスします。

肌のベース色が塗られたレイヤーのすぐ上に「肌グラデ」レイヤーを作成します(クリッピングを忘れずに)。

肌の色より若干ピンクがかった色を、エアブラシでほっぺたなどに吹きつけます。
女性キャラの場合はこの作業が必須ですが、男性キャラは時と場合に応じて。

着物の柄も同じ方法で描き足しました。
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ハイライトを入れます。

全部のレイヤーの一番上に、「ハイライト」レイヤーを作成します。

今回はキャラクターがメガネをかけているので2枚に分けました。

光源が画面の左奥なので、ハイライトもそれに合わせて描きます。

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目の線画をなじませます。

目の線画レイヤーのすぐ上に「目の線画ぼかし」レイヤーを作成します。
ここも、「下のレイヤーでクリッピング」です。

まつげの部分が黒々しすぎたので、両端にオレンジ系の色をエアブラシで吹きつけました。

こうするために、他の部分とは別のレイヤーに目の線画を描いたのです。
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瞳に特殊効果をかけます。

ハイライトよりもさらに上に、「発光」レイヤーを作り、
合成モードを「発光」に設定します。

暗赤色をエアブラシで吹きつけると、瞳が神秘的な光を放ったような効果が得られます。
私はお気に入りで、これをしょっちゅう使っています。

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